« 3月5日(金) お別れ遠足② | メイン | 6月17日 音楽集会は最高でした! »

2021年3月15日 (月)

3月11日(木) 雪のおくりもの

「新潟県南魚沼市の後山小学校から,みんなに雪が届きましたよ。」

という担任の先生の話に興味津々の子供(4年生)たち。

ちょうど6箱いただいたので,学級(学年)に1箱渡しました

Img_2242

「雪に触ってもいいですよ。」という担任の合図に,子供たちはいっせいに雪に群がりました。

    4年生も       1年生も

Img_2247_2

Img_2265

『つめた~い。』 『冷たくて気持ちいい。』 『なめてみてもいいですか?』(ダメですよ。)

 『先生,雪が固いです。』

 そうです。雪は,遠くから運ばれてくる中で固まっていました。

 それでも,沖永良部の子供たちにとっては大変珍しい雪ですから,子供たちは思い思いに雪を体感して楽しんでいました。

Photo

Img_2288

子供たちに貴重な体験の機会をくださった後山小学校の皆さん,本当にありがとうございました。