2024年3月28日 (木)

次の小学校でも頑張ってください!!

Img_20240327_135214

次の学校でも元気に頑張ってください!

Img_20240327_135251

卒業生と先生でエールを送りました!

Img_20240327_135554

みんなでピース!

Img_20240327_145719

大きなフェリーで旅立ちます。

Img_20240327_150114_2

飛行機も祝福してくれました!!

2024年3月27日 (水)

3年間お世話になりました!

3年前着任して,何かみなさんとの懸け橋との想いでブログの発信を始めました。

2年間と9か月間のブログの管理人を務めさせていただきました。

やればできる知名っ子であってほしいと言い続けてきました。

沖永良部の皆様をはじめ,遠方の方も今後も知名小学校の応援と見届けをお願いします。

私事ですが,4月からは曽於市立財部小で勤務となりました。

何か縁がありましたらまた会いましょう。さよならではなく,またね~!!

                    知名小学校校長 井手 英男

2024年3月26日 (火)

修了式・転出のあいさつ・表彰・離任式を実施しました。

Img_3856

1年生~5年生の代表児童が,立派な態度で修了証書を受け取りました。

Img_3873

転出のあいさつです。

たくさんのお友達が島外へ。寂しいけれど,新天地で頑張れ!!

Img_3879

図工の作品の表彰と,サッカー少年団の表彰を行いました。

知名っ子たち,様々な分野で頑張っています!!

Img_3882

離任式です。

転退職者入場です!

Img_3902

卒業生が,感謝の思いを伝えました!

Img_3913

寂しさはあるけれど・・・転退職された皆さん,新しい場所で頑張れ!!

PTA主催職員送別会が行われました!

Img_20240324_193013

たくさんの余興を披露してくださいました。

Img_20240324_194620

ダンスのレベルの高さに脱帽でした!

Img_20240324_203710

知名っ子との思い出を,語ってくださいました。

Img_20240324_205844_1

新天地でも頑張ってください!!

2024年3月25日 (月)

今日は最後の給食!

6年生の最後の給食は,3月21日でした!最後は,

Cimg8580

きれいに食べちゃいました!!
   

2024年3月22日 (金)

6年生が卒業!! 卒業茶話会編

13:00から卒業茶話会!

Cimg8599

知名生活館で茶話会を実施!

Cimg8600

6年生が壇上へ入場!

Cimg8601

お祝いの席では「御前風(沖縄のお祝いの舞)」を舞者2名となんちゃってお母さん数十名(うち1名プロ)の御前風でした!

Cimg8603

素晴らしい舞をありがとうございました!その後は

Cimg8605

Hくんとその仲間たちの一発芸!

Cimg8611

保護者から子供への手紙の披露! Yさん家は涙の

Cimg8613

抱擁つきでした!その後、すべての家庭から!

Cimg8617

集合写真も!!

Cimg8624

最後は、GReeeeNのキセキの大合唱!!

Cimg8640

仲の良い女の子9名と仲の良い男子21名計30名が卒業しました!

校長からは学びの大切さについて語りました!

楽しい時間を過ごすことができました!!

6年生が卒業!! 卒業式編

本日の午前中に卒業式が

Cimg8592

入場完了!!

Cimg8593

お別れの言葉!!堂々とした姿でした!!

Cimg8595

退場の時に「ちょっと待った!」のAくん・・・でなくHくんの掛け声が

M先生へのお礼の言葉が!

Cimg8596

退場後に

Cimg8597

最後の学活が!  最後の・・・ではなかった!!

2024年3月21日 (木)

番外編 学年末と言えば7

学年レク 6年は

Cimg8572

フルーツバスケットに乱入しました!鬼が二人になったので,レディーファーストしました!

Cimg8573

じんろうをしているみたいですが・・・ あれ?1校時もレクじゃ??

学年末と言えば6 6年生

6年間お世話になった学校を!

Cimg8552

きれいにしています!!

Cimg8454

卒業カウントダウンに芸術的な作品が!! Sさん素晴らしい!

Cimg8569

とうとう!あと1日へ Hくんの作品です!アンパンマンとバイキンマンが仲良くしています!

知っていましたか?

やなせたかしさん(アンパンマンの生みの親)が大事にしていることは,

どんなに悪い人も,ぜったに殺してはいけない!バイキンマンやドキンちゃんも

バイキンマン城へ飛ばされるだけです。また次の日にみんなに意地悪をしますが・・・

学年末と言えば5 5年生

学年レクの模様

Cimg8557

けいどろの模様ですが! あ!参加できない人発見!

Cimg8558

足を!! 大丈夫の模様です!!

学年末と言えば4 4年生

4年生の教室には 営業成績??

Cimg8568

漢字と計算のドリルと確認ショートテストの進捗状況が分かる表が・・・

Cimg8566

4年生もデジタルとアナログの二刀流です!

Cimg8567

営業成績表??が目立ちます!!

学年末と言えば3 3年生

デジタルとアナログが混在

Cimg8564

あれ?アナログの人も

Cimg8565

復習ですよね!宿題じゃないいよね!!

学年末と言えば2 2年生

学習の復習

Cimg8554

個別指導で確実な力を! と

Cimg8562

学級レクのようです! あれ?ボールでなくフリスビー? ドッチビーっていいます!

学年末と言えば1 1年生

大掃除!!

Cimg8559

黒板も

Cimg8560

棚の中も

Cimg8561

靴箱も きれいに自分たちでできます! よし!2年生への進級を認めます!

2024年3月19日 (火)

4年生は長蛇の列(永良部一長い行列)!

どこかのラーメン屋さんですか?

Cimg8534

1・2学期の漢字の復習をしています!しん〇ラーメンに負けない行列でした!

3年生はキュビナ(AI先生)と格闘中です!

タブレットにAI先生が住んでいます!

Cimg8535

AI先生と子どもたちとの格闘が・・・

Cimg8536

何と!子どもたちの解いた問題の正答率は先生機へ伝わります!

素晴らしい機能です!

2年生は漢字満点大作戦!

繰り返し繰り返し!

Cimg8531

しっかりとできたかな?

Cimg8532

がんばって復習中です!

1年生は国際理解教育!英語で福笑い!

教室中に「アイ」「ライト」「レフト」って

Cimg8528

ライト!いやレフト

Cimg8529

ノーズ レフト

Cimg8530

楽しい福笑いでした!

最後の卒業歌!特別講師による特別練習!

今日もT教育長が来校して

Cimg8525

教育長の名は,南日本新聞の若い目にも6年生の作文で2度登場!

Cimg8526

子どもたちに慕われているT教育長最後の卒業歌練習ありがとうございました!

2024年3月18日 (月)

今日も給食じゃんけん??5年 何を??

今日も給食じゃんけん!!

Cimg8514

今日はジャンケンするようなおかず???だったかな?食缶を覗いてみると

Cimg8515

しらすの高菜炒めが,きれいに4等分に!選ぶ順番のジャンケンのようでした!すごい!