時計の学習1年
こんにちは!
みなさんのご家庭には,アナログの時計がありますか?
どの家庭もデジタル時計しかないご家庭がほとんどではないでしょうか?
1年生からアナログ時計を読んだりする学習が始まりました。
できましたら,時計に関心を持たせる工夫をご家庭でもしてください!
どんな工夫?
「今何時?」「7時まであと何分?」とか,時間を読むことに意図的に触れる工夫をお願いします。
« 2021年12月 | メイン | 2022年2月 »
こんにちは!
みなさんのご家庭には,アナログの時計がありますか?
どの家庭もデジタル時計しかないご家庭がほとんどではないでしょうか?
1年生からアナログ時計を読んだりする学習が始まりました。
できましたら,時計に関心を持たせる工夫をご家庭でもしてください!
どんな工夫?
「今何時?」「7時まであと何分?」とか,時間を読むことに意図的に触れる工夫をお願いします。
おはようございます!
オンライン授業の試行を2月の第2土曜日に行います。
それに向けて,自分でオンラインにつなげる学習を行っています!
先週までは,朝の駆け足をがんばっていましたが,今週からは,
なわとびに替わりました!
今日の給食時間もお替りが大繁盛!3年生の教室で!
こんにちは!
現在4年生が,三大栄養素について学んでいます!
3つの色の食べ物をしっかりと好き嫌いなく食べることができるといいですね!
こんにちは!
今週は,学校給食週間です!この週間に合わせて,
各学級で食育に関する学習に取り組みます!
3月4日(金)のお別れ遠足でも「弁当の日」に取り組んでいただきますが,
子どもたちが生きていく上で必要な学習が「食育」です。
今日は,給食センターからH先生をお呼びして,2年生と4年生が,
食育学習に取り組んでいます!
こんにちは!
今日の2・3校時は1・2年生が生活科で昔遊びを行いました。
本来なら,地域のお年寄りの方にゲストティーチャーになっていただき
子供に昔遊びを教えてもらう計画でしたが,コロナ感染予防の一環で,
学校内での対応となりました。
H先生はあやとり!
K先生とN先生はダルマ落としとお手玉
O先生はこま
そして私がけん玉の先生をしました!
昨日の放課後にくじらの親子の潮ふきを見ることができました!
水平線の右側です!
おはようございます!
5年生が試走を行いました!みんな最後まで頑張りました!
当然,私は最後尾から叱咤激励をしながら走っています!
今日の朝の活動の時間は,全学年「給食センターへ手紙を書こう」でした。
毎日おいしい給食を提供してくださる方に感謝の意を込めて手紙を書いています。
なんと!来週の火曜日は沖永良部牛のステーキです!
こんにちは!
今朝のグリーンタイムに学校農園の除草作業をしました!
じゃがいもを1・2年生が3面の畑に植えています!
豊作になるといいね!
こんにちは!
今日はたくさん試走をしました!
1校時は6年 3校時は3・4年でした!
今日は,3学年と一緒に走りました!
今日の給食は!
こんにちは!
21日 金曜日の持久走大会に向けた試走をがんばっています!
昨日は1・2年生の試走でした!
私も一緒に,最後尾から応援をしながら走りました!
おはようございます!
皆さんは,知名町町歌を知っていますか?
本校では,週に2回,給食時間に町歌を奏でています。
町歌の歌詞は,次の通りです!
作詞 吉沢 亮、作曲 赤地 信
1 南の風の 吹く処 みどり色濃き 大山の 揺るがぬ姿 仰ぎつつ 起(た)たん知名町 同胞(はらから)よ
2 白浜港に波すさび 暗川(くらご)の水 冷ゆる時 遠き祖先(みおや)の 拓(ひら)きたる 豊(ゆた)けき幸(さち)を 思うかな
3 祖先(みおや)の偉業 受けつぎて 振興の意気 燃えてたつ 我等知名町 諸共(もろとも)に 永久(とわ)の栄を 祈(いの)らばや
最後は,みんなで歌いました!
こんにちは!
6年生の教室では下記のような板書が
あと,45日です!
やれることを見つけて,やり切ってください!
掃除の時間は減りましたが,給食の後片付けの時間を有効利用をしています!
こんにちは!
町老人クラブ連合会のみなさんからお手玉の贈呈がありました。
1・2年生の生活科の昔遊びの学習で,大事に使わせていただきます。
おはようございます!
5年生の冬休みの家庭科の宿題が展示されていました!
中には,世界一おいしいごはんが紹介されていました!
Iくんのごはんを食べてみたいです!
こんにちは!
6年生が正義の人「杉原千畝」の生き様について道徳の学習をしていました。
杉原千畝とは?
第2次世界大戦のさなか,リトアニアの日本領事館の領事代理であった杉原千畝が,ドイツに迫害を受けていたユダヤ人のために,日本外務省の命令に背いてまで,ロシアと日本通過のビザを書き続け,約6000人の命を救ったという物語です。千畝は日本に戻り,外務省をこの件を理由で退職します。これまで自己犠牲を出来る日本人の活躍を子どもたちにも伝えたいです。千畝が亡くなる前に,イスラエル政府より「諸国民の中の正義の人賞」を受賞します。
この後,千畝は亡くなりますが,助けられた人々が日本政府に千畝の功績を訴え,名誉回復が行われました。2000年10月10日の外務大臣河野洋平が「これまでに外務省と故杉原氏の御家族の皆様との間で、色々御無礼があったこと、御名誉にかかわる意思の疎通が欠けていた点を、外務大臣として、この機会に心からお詫び申しあげたいと存じます。日本外交に携わる責任者として、外交政策の決定においては、いかなる場合も、人道的な考慮は最も基本的な、また最も重要なことであると常々私は感じております。故杉原氏は今から六十年前に、ナチスによるユダヤ人迫害という極限的な局面において人道的かつ勇気のある判断をされることで、人道的考慮の大切さを示されました。私は、このような素晴らしい先輩を持つことができたことを誇りに思う次第です。」と語りました。このような先人を持つ日本人の素晴らしさを道徳でも伝えています。
6年生が「杉原千畝」の生き様についてどのような感想を持ったかは?
ご家庭でお聞きください!
私も大好きな先人です!日本人に生まれてきてよかったと再認識します!
でも,こんな生き方ができるかは不安です。